5/19(日)

タイトルをどうしようか考え中。生きるの怠そうな感じにしよ。

今日は久々の日曜日出勤。一日中布団にくるまって過ごそうと思ってたのに損した気分。勤務時間も9-12時の3時間のみで、なんだかなって感じ。しょうがないか。

電車に乗ってると物思いに耽ることが多い。僕は考え事をするときは対話形式で話を進めていく。一方が何か言うともう一方は反対のことを言って、それを繰り返して納得するまでか、面倒になるまでか続けてく。答えのない問いを立てるのが好きなので投げっぱなしにすることが多いけど。

で、今日考えてたのは、なぜ自分はその時々の感覚に支配されてしまうのだろう、ということ。喜怒哀楽なんて気ままに変化するのに、その変化に機敏になって喜んだり悔しくなったりする。 振り回されて振り回してそれを繰り返して日々を過ごすのは、あまりにも徒労なのにね。
だから、解決策として空気にのまれないようにするのと、すぐに忘れてしまうこと。
で、結局支配されてしまう原因は保留となりましたよ。

僕の職場は建前と本音が混じりあってるから、話題の当事者がいないところでは好き勝手言うけど本人目の前にして陰を差すのは嫌いみたい。だからと言って聞こえなければ良い訳ではないのだけど、それを迂闊に聞いてしまった自分はどうすればいいのだろう。ついさっきまで楽しく談笑してたのにいなくなったら、その時のことを小馬鹿にしながら話し出す人。そんな人とは距離を置ければいいけど狭い職場じゃそれは無理。顔を真っ赤にして言い返しても、今度はそれを話のネタにされてしまう。言った者勝ちなこんな環境じゃ普通の感覚では生きてけないよねー。

うんざりすることばっかり。