5/19(日)その2

誰かと視線を合わすのがものすごく怖い。目は口ほどにものを言うとはその通りだし、こっちを見られてると思うと苦しくならないか。電車内で窓の外を見よう、と前の人と目が合う。さっと横目に切り替え、なんなく過ごすけど息がつまる思いになる。あなたのことを見ないのであなたも僕のことを見ないでくれ。

だから、この頃は目の置き方を工夫してる。額に皺が寄らない程度に見開いて焦点を合わせないように遠くをみる。するとね、相手の目を見なくて(相手がこちらを覗いていても僕は気が付かないから見られていると思わなくて)済むし、視線を気にしなくて安心できる。
欠点は端から見ておかしな人だな、と思われることかな。